2014/04/20

フランスパンを作って食べた-10

二次発酵を30分間から15分間へ変更してから安定して切れ目が開くようになりました。
お弁当として食べてみたところ,市販のフランスパンに比べてまだ重いことに気付きました。
もちもち感も強いような...


本日は二次発酵を10分間に短縮するとともに,焼成温度を210℃に下げてみました。
水分を飛ばすために,焼く温度を下げて時間を長くしようと考えました。
これまで250℃では14分間で取り出していたところ,210℃では18分間となりました。
それほどは長くなりませんでした。


P1090903


P1090904


うちのオーブンの内部温度は設定温度よりも高めかも知れません。
そういえばアップルパイでは設定温度を180℃に下げて設定しておかないと焼け過ぎてしまいます。


それと,焼いた後にオーブンの予熱で20分間くらい乾燥させるのが良いかも。


さらには,強力粉の割合を70%から50%くらいに減らしたほうが良いかも。

2014/04/18

LoTW 照合状況 20140418

オーストラリア,コーラル・シー諸島 Mellish Reef,VK9MT 局との 21MHz帯および24MHz帯の交信が照合されました。
また電波の型式としては RTTY,SSB での交信が照合されて,このたびのペディションでの目標を達成できました。


Lotw20140418


LoTW 照合状況 20140417

サントメ・プリンシペ民主共和国 S9TF 局との 14MHz 帯での交信が照合されました。
セネガル共和国 6V7Z 局との SSB での交信が照合されました。
シンガポール共和国 9V1YC 局との 10MHz帯 での交信が照合されました。


Lotw20140417


2014/04/13

LoTW 照合状況 20140413

キリバス共和国バナバ島 T33A 局との沢山の交信が照合されました。
昨年11月の交信になります。
これで Mixed が 304 エンティティーになりました。


トンガ王国 A35X 局のほか A35V 局との交信も照合されています。
こちらは先週の交信になります。


Lotw20140413


フランスパンを作って食べた-9

安定して切れ目が開くようになりました。


1次発酵の時間は30分間以上であれば適当で良さそう。
ガスが発生してくると,もうそれ以上は発酵が進まないように感じています。


春になって気温があがってきました。
この次は 2次発酵は 15分間からさらに短縮して 10分間にしてみようと思います。


P1090899


2014/04/09

LoTW 照合状況 20140409

中華人民共和国特別行政区,香港の VR2RR 局ならびに
中華人民共和国特別行政区,マカオの XX9TTR 局との交信がそれぞれ照合されました。


距離もそれほど遠くなく,いずれも交信しやすい地域ですが,照合されていない周波数帯が残っていました。


似たようなところで,実はシンガポール共和国についても照合されていない周波数帯が残っています。


Lotw20140409


2014/04/08

VK9MT 局との交信-2

周波数帯は 21MHz, 24MHz (15m, 12m)の両方で。
また電波の型式は SSB, RTTY (PH, RTTY)でも交信できて,それぞれ目標を達成できました。


Vk9mt


2014/04/06

フランスパンを作って食べた-8

またまた切れ目がよく開きました。
中身もふっくら。


次の2つがポイントと感じています。
1) 1次発酵のあと,よくガスを抜く。
2) 2次発酵は15分と短めに。


20140406


増税前に買っておけば良かった

およそ半年前にリアップを使い切って,そのままにしていました。
このところ激しく禿げが進行したのを感じて,久しぶりに購入しました。


増税前に買いだめしておけば良かった。

2014/04/03

オリンピック記念局との交信;賞状

電子メールのハイパーリンクを開いて賞状をダウンロードしました。


Sochi


2014/04/02

ライン管理職

昨日からライン管理職となった。


内示のあった2013年02月21日。
まったく油断していて「寝耳に水」状態だった。
まさかこの年で拝命するとは思っていなかった。
昇格の早い人だとライン管理職を退いて取締役とかになる年頃。


2013年03月は「こうやって自ら手を動かして試作,実験するのもあと少しかな」と思ったことも。


昨日から今日までは東京の本社で研修。
明日からは工場で実務に巻き込まれることとなる。


既にノートパソコンには,各方面からの月次メールや年度初めの書類の催促メールが溜まっている。
こんなときに限って「メール容量の上限に近づきました」のメッセージが出たりするし。


私の留守中に課員が的確に業務をこなしている様子には感激。
「あの人,こんなに明確な対外メールを書けるんだ」
「あの人,こんなに速く対応してくれているんだ」
またいくつか課員の長所に気付くことができた。
明日は,いっぱい褒めてあげたい。


私にとっては,この年で拝命してちょうど良かったように思う。
若い頃に拝命していたら,課員の短所やミスを怒鳴りつけていたおそれが...


ライン管理職の業務はエンドレス状態。
課員を信頼して,どんどん割り振らないと。
その日の業務の終わりも,どこかで線を引かないときりがない。


ただ,それほど苦痛でもない。
なので,うっかり仕事をしすぎて体調を崩すおそれはある。


もし個人事業主だったら,これほど多様な方面からのメールに忙殺されるような体験はできないと思う。
貴重な経験をさせて貰えるという点は良いことの一つ。


家内は給与が上がるのか下がるのかを気にしている。
それは私にもよく判らないし,東京本社へ研修に来ていた人たちも皆同じ様子。
月末の給料日に判明するのだ。

2014/03/31

VK9MT 局との交信

2014年03月80日(日曜)19時頃。
オーストラリア,コーラル・シー諸島 Mellish Reef の VK9MT 局と交信できました。
VK9MT 局の信号は強かったですが,ヨーロッパや北米からも呼ぶ局が多いようでした。
VK9MT 局はいったん運用を休止していたのですが,数分後に再開。
最初に交信した局の周波数が 20kHz - UP でしたので,引き続きその周波数で呼びかけたところピックアップして貰えました。


Vk9mt


Mellish Reef といえば 2009年に VK9GMW 局の運用がありました。
CW での交信がいくつか照合されています。


このたびの VK9MT 局とは
周波数帯は 21MHz と 24MHz で
電波の型式は Phone と RTTY で
交信したいと思っていました。


昨日,さっそく 12m(24MHz)- Phone で交信できました。
あとは 21MHz / RTTY で交信できればと思います。


あいにくその後は強風でアンテナを下げたままにしています。
明日から出張でもありますし,週末に挑戦の予定です。

放置車両確認標章について

気付いたこと2つ。
1. 開発許可者の処罰を。
狭い道路に駐車するのは良くないと思うけど,狭い道路を許可したのは誰だ。
宅地の開発を許可したのは誰だ。
建築許可申請を承認したのは誰だ。


まず,行政担当者を先に罰すべき。
駐車違反者を罰するのはその後だ。


ドイツでは原子力発電所の設計者は,たとえ退職していても設計後20年間は責任を負うという。
行政担当者の責任も退職したら終わりではなくて,末永く追及できるようにすべき。


2. 標章に「交通安全」の文字を。
現状の標章は単なる「いまいましい」紙切れだ。
グリーンマンも憎しみの対象だ。


一時の罰よりも,再発防止のほうが重要ではないのか。


1) 標章の用紙は,まず神社で御祓いを受けた用紙を使うべし。
2) 標章の下段には大きく「交通安全」の文字を記載すべし。


いまどき,神社で交通安全の祈祷を受けると5000~10,000円くらいか。
標章は10,000円または15,000円と割高ではあるが,交通安全のお札と思えば,まだ溜飲も下がろうというもの。


「自分が酷い交通事故に遭う前に,駐車違反という形で忠告をしてくれた。」
「これを機会に,いっそう交通安全に注意しよう。」


交通安全の文字の書かれたご祈祷済みの標章をお守り代わりに携帯し,ときどき見返しては交通安全への思いを新たにすることこそが,本来,取締が目指すところではないのか?

強風につき

アンテナの向きを先日 2014年03月21日に FTI 社によって修正して貰ったばかりだったのですが,また 20°ほど 右回り にずれてしまいました。

LoTW 照合状況 20140331

モザンビーク共和国 C82DX 局との交信が照合されました。
2013年10月の交信になります。


Lotw20140331


2014/03/30

宿舎からの引っ越し

娘の引っ越しをしてきました。
昨年よりは楽に終わりました。


2014年03月29日(土曜)
06:00 起床
07:00 自宅発
09:00 エアコンの取外し業者から訪問時間の相談の電話。
   13時~15時を希望の旨,回答する。


09:20 宿舎着
   借りていた布団,シーツ,枕類を返却。


10:00 新しい部屋へ。間取り,設備ほか確認。
   1年生のときは一の矢宿舎,2年生は抽選にあたって平砂宿舎。
   3年生の今年はもう宿舎にはいられないので民間のワンルームへ。


   宿舎(2階)へ戻って荷物をフィットへ積み込む。
   ワンルームへ運ぶ。宿舎から1km程度。3階。

   運搬を2往復したところで,洗濯機の据え付け業者から訪問の電話。
   ワンルームで待ち合わせ。


   引き続きガスの業者さんが開栓作業に。
   つくば市は都市ガスとのこと。
   いま住んでいる那須は LP ガスでとても高い。
   以前住んでいた大津市は都市ガスで安かった。


11:30 さらに1往復したところで,昼食にする。
   イーアスつくばの大戸屋。鶏肉の黒酢あんかけ。
   ゆっくり食事。少し眠くなる。


   メタルシェルフ(ラック)を積み込んでワンルームへ。


14:00 エアコンの業者さんが宿舎へ到着。
   取外ししながら「すぐにまた使いますか?」と聞かれたので
   「いや,使う予定がないんですよ」
   「...良かったら,引き取りましょうか。お金はお渡しできませんが。」
   「はい,お願いします。どなたかに有効に使って貰えたら,それでいいです。」
   「知り合いが 6畳の部屋に付けたいといっていたんですよ。」
   「ちょうど良かったです。」


   あと部屋に残っている家具は冷蔵庫程度。
   娘が冷蔵庫の中を拭き掃除。
   私は洗面台の水垢をスポンジでゴシゴシ。


   エアコンの取外し作業が完了。
   業者さんから「冷蔵庫を下まで降ろすの手伝いましょうか?」との暖かい言葉。
   「お願いします。」
   2階から1階まで無事に下ろせました。
   昨年は娘と2人で苦労しながら運んだのでした。


   1階についたところで業者さんからさらに
   「自動車に乗せるの手伝いましょうか」とのご提案。
   「ありがとうございます。お願いします。」


   フィットの後部にブルーシートを敷き,ハッチバックから積み込み。


   エアコンの業者さんから「では時間もありませんので,これで。行き先は近くないんですよね?」
   私,つい笑顔で「近いんです。」
   「じゃあ,車から冷蔵庫を降ろすのも手伝いましょうか?」
   「お願いしますぅ。」


   私が先導してワンルームの玄関へほどなく到着。
   エアコンの業者さんが「毛布を持ってきましょう。」と養生してくれて,無事に冷蔵庫を荷卸し。
   「2階ですか?」
   「3階なんです」と私。
   というわけで,3階の部屋まで階段で冷蔵庫を運んでもらっちゃいました。
   とても助かりました。


--- --- ---
宿舎の床には寒さよけにアルミシートとコルクマットを敷いておりました。
それを剥がしてみたら,なんと,アルミシートの下が水で濡れていました。
コルクの色が染み出て,床が少し茶色っぽくなっていました。
幸いカビは少なめ。
雑巾でゴシゴシ,ゴシゴシ床を拭き掃除。
 

2014年03月30日(日曜)
09:30 宿舎退去のチェック。
10:30 山新グランステージでカーテンを購入。
11:00 ワンルームへ。
   来客用駐車スペースには,男子学生が車を停めて荷降ろしの最中。
   私は道路に駐車。
   部屋でデスクを組み立て。


11:40 デスクを組み立て終わったので荷物を運びこもうかと玄関に向かったところ,自動車のフロントガラスに黄色いお札が。
   「駐車違反」とのお札。
   引っ越し中だったんだけどなぁ~。
   「引っ越し中」の掲示をしておくべきたったかな。
   いま住んでいる那須は道路が広いし,ここ10年ほど「駐車違反」という概念とは無縁の生活でした。
   そういえばワンルーム近辺は道が狭い。
   うーん。
   引っ越し中であったと争うことは理論上はできるけど,現実には会社員としては仕事に差し支えるよなぁ。


   駐車違反に対する私のイメージが貧困でした。

2014/03/25

LoTW 照合状況 20140325

海外局と 29.6MHz - FM で交信したのは初めてかも知れません。


Lotw20140325


2014/03/24

LoTW 照合状況 20140324

アメリカ領バージン諸島 NP2X 局との交信が照合されました。
アメリカ領バージン諸島とは 28MHz 帯では初めての照合になります。


Lotw20140324

2014/03/23

エアコン譲ります

平砂宿舎で1年間使いました。
希望価格1万円でいかがでしょうか。


ダイキン工業製。
ケーズデンキで 5~7万円だったと思います。
空気清浄機能も付いていたと思います。


2014年03月29日(土曜)に取外しの予約をケーズデンキへしてあります。
平砂宿舎 01棟まで引き取りに来て貰えると助かります。

LoTW 照合状況 20140323

フランス領ポリネシア,オーストラル諸島 TX6G 局との交信が照合されました。
現在も運用しながらのアップロードに感謝。


イギリスの海外領土,ケイマン諸島 ZF35LC 局との交信も照合されています。
28MHz は初めての照合になります。


Lotw20140323


2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

カウンター

  • Flag Counter
    free counters
Powered by Blogzine[ブログ人]